GIMPでCMYK分解するワークフロー
1.UBUNTU上のGIMP 2.9.3 日本語版を用いた場合の工程である。
2.元画像の色深度は16bit以上が望ましい。 8bitではシャギーが目立つだろう。
GIMP 2.8系以前のバージョンでは8bit深度しか扱えないため、この処理には不利になる。
3.[色]→[色要素]→[チャンネル分解]を選択。
4.[色モデル]をCMYKに、[分解したチャンネルをレイヤーに展開する]チェックボックスON→[OK]。
5.CMYK分解されレイヤーに展開した別画像が生成される。
デジタルネガの作成であればここまでで了。
6.現状ネガ画像なので、ポジに戻すため各レイヤーで[色]→[階調の反転]を実行する。
その際、Topレイヤーのみが可視なので、順次不可視化しながら進めると分かりやすい。
デジタルポジの作成であればここまでで了。
7.以下、元のカラー画像に戻す処理。
グレースケールなので[画像]→[モード]→[RGB]と選択する。
8.左ペインのパレットをクリックし、CMYK変更タブを選ぶ。
9.各レイヤーの色に適合したCMYKを100%に、他を0%に設定して[OK]。
10.[色]→[カラーマッピング]→[グラデーションマップ]を選択し、カラーマッピングする。
[6.]と同様に全レイヤに実行。
11.右ペインのレイヤータブで[モード]を各レイヤーとも[乗算]に変更すると、全てのレイヤー
2.元画像の色深度は16bit以上が望ましい。 8bitではシャギーが目立つだろう。
GIMP 2.8系以前のバージョンでは8bit深度しか扱えないため、この処理には不利になる。
UNIX系以外のOS用GIMP 2.9入手先 : Partha's Place (但し64bitOS用のみ)
3.[色]→[色要素]→[チャンネル分解]を選択。
4.[色モデル]をCMYKに、[分解したチャンネルをレイヤーに展開する]チェックボックスON→[OK]。
5.CMYK分解されレイヤーに展開した別画像が生成される。
デジタルネガの作成であればここまでで了。
6.現状ネガ画像なので、ポジに戻すため各レイヤーで[色]→[階調の反転]を実行する。
その際、Topレイヤーのみが可視なので、順次不可視化しながら進めると分かりやすい。
デジタルポジの作成であればここまでで了。
7.以下、元のカラー画像に戻す処理。
グレースケールなので[画像]→[モード]→[RGB]と選択する。
8.左ペインのパレットをクリックし、CMYK変更タブを選ぶ。
9.各レイヤーの色に適合したCMYKを100%に、他を0%に設定して[OK]。
10.[色]→[カラーマッピング]→[グラデーションマップ]を選択し、カラーマッピングする。
[6.]と同様に全レイヤに実行。
11.右ペインのレイヤータブで[モード]を各レイヤーとも[乗算]に変更すると、全てのレイヤー
が重なり元画像と同一な像が得られる。
by stonemute
| 2016-03-05 19:32
| 古典印画
そして さらに遥か遠く、まだ見ぬシャングリラへ。
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